京都における厳選されたオススメできる遊び場の紹介。
超定番コースから、川端康成の『古都』に出てくる道順をたどる由緒あるコース、ちょっと変わったオススメの遊び場を紹介しています。おすすめ度も参考にしてください。
 
  
京都/河原町を遊びつくす ←寺や神社もいいけど、もっと他に遊ぶ所ないの?という人はこちら!京都人の遊び場を紹介!


超定番コース
 良いか悪いかは別として、京都にいるからには、一度はやっておくべきコース。もちろん、失敗の少ないコースを選びました。
START
@四条河原町に到着。

A徒歩で祇園方面へ移動。途中、左側(のちょっと奥)にある、一銭洋食で軽食をとる。

 ※一銭洋食とは、お好み焼きのようなもの。店先や店内には、マネキンが置いてあったりと、ちょっと目立つ変わった店。ただし、店内には、やらしいダジャレや絵がたくさん貼ってあり、初デートには不向き。なにげに芸能人とか、結構来ているみたい。テレビ『ごきげんブランニュー 』で紹介されました!

B八坂神社でお参りをする。その奥の、円山公園を散歩する。

C五条坂から上り、清水寺に向かう。また、清水寺近くの、縁結びの地主神社などの観光スポットを見て回り、清水坂を下って戻る。

 ※清水寺は意外に坂道がしんどい。真夏は、帽子やドリンクを忘れないように! 

D四条通りへ戻る

E河原町方面に向かう途中、左側に花見小路というコレぞ京都という通りがある。運が良かったら舞妓さんみたいな人に会える。

F河原町方面に向かう途中、左側に祇園辻利という宇治茶の老舗がある。ここの喫茶で、抹茶パフェを食べる。

 ※昼頃は特にかなりの行列ができる。時間をづらすか、根気良く待ちましょう!

G鴨川でぼんやりする。カップルがたくさん!定番中の定番☆とりあえず語り合いましょう。

Hおなかがすいてきたら、四条大橋の河原町側にある、いづもやで晩御飯を食べましょう!京料理が、比較的低価格で味わえる店!よく紹介されています。もちろん、高級感あり。

川端康成『古都』風コース
 川端康成『古都』には、京都の伝統的な場所が描かれていますが、その中のコースを実際にたどってみるのも、素敵です。 

「知恩院の裏を抜け、円山公園の奥を通って、古い小路を清水寺の前に出た」

 地図を見ながら、ゆっくり迷いながら歩くのが、いい感じやねんなあ。清水寺を見終わったら、かなり疲れているはずなので、無理しないで、帰りは清水寺のバス亭から市バスに乗って帰ったほうがいいですよ!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送